近藤真彦(51)がタッチペン型ミュージックプレーヤー「マッチにタッチ」を発売することが2日、分かった。80年デビュー以降、35年間に発表した全300曲以上をペン1本に収録。秘蔵写真も満載のブックレットの再生マークをペンでタッチするだけで、楽曲や音声を再生できる。価格は今年35周年にちなみ、3万5000円(税抜)。52歳の誕生日となる来年7月19日に発売する。都内で取材に応じた近藤は「本当にすごいよ。35年を体感しながらドップリつかっていただければ」とPRした。

 NHK紅白歌合戦に19年ぶりに出場することも決定したばかり。「猛烈アタックはしてないはずなので、ないと思っていた。うれしいです。一生懸命やらせていただきます」と喜んだ。「どこに行っても反響がすごい。紅白の力を感じたね」と国民的番組の影響力に驚いている。出場は10回目で思い出にも触れた。「(レコード大賞授賞式会場から)ハイヤーに乗って白バイの先導でNHKホールに行ったよね」と懐かしそうに振り返った。

 今年はジャニーズ事務所から史上最多7組が出場。長男格の久々の出場に、ド派手な演出も期待される。「35周年で紅白に出してもらえるだけで十分。出場がニュースになっただけで十分です。さりげなくいきたい」。ヒット曲「ギンギラギンにさりげなく」にかけて意向を示した。

 紅白後は東京ドームに移動。同所で行うジャニーズカウントダウン公演に出演することも決定。「すべてにおいてツイていた。出来過ぎだね」。35周年記念イヤーの今年を振り返り、充実感を漂わせた。【近藤由美子】