男女4人組バンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音(えのん=27)との不倫が報じられ、釈明会見を開いたタレントのベッキー(31)は9日、大阪市内で、フジ系「にじいろジーン」(土曜午前8時30分)に生出演し、放送前に山口智充(46)ら出演者やスタッフを前に、お詫びしていたことが分かった。

 不倫報道後、この日が初めての生放送出演だった。

 番組では、一切、騒動については触れなかったが、関係者によると、この日の打ち合わせに入る前、ベッキーから「一言ごあいさつを申し上げたい」と切り出した。打ち合わせには出演者、関係スタッフが全員そろっており、その場でベッキーは「今回は私ごとでいろいろお騒がせしました。申し訳ないです」と頭を下げたという。

 その後、打ち合わせに入り、すぐに生放送がスタート。白いタートル姿のベッキーは「あけましておめでとうございます」と笑顔であいさつ。山口とともにVTRを見るなどしながら進行し、ゲストの前園真聖らに「新年を迎え、新たに挑戦したいことはありますか?」などと話を振った。

 この日は早朝から、番組が放送された大阪市北区のカンテレ(関西テレビ)前には大勢の報道陣が集まっていた。

 ベッキーは、7日に発売された週刊文春で、川谷との不倫交際が報じられることを受け、6日夜に都内の所属事務所で会見を開き、恋愛関係ではなく、友人関係であると主張。もともと川谷のファンで、ライブや打ち上げに参加し、連絡を取り合うようになった。

 週刊文春では昨年10月、ゲス極のファンクラブ限定イベントに参加したのを機に親しくなり、11月下旬にはデートする関係になったと伝えている。また同誌は、元日にベッキーが川谷の故郷長崎の実家マンションを訪れた様子や、2人のLINEのやりとり、ホテルの一室で一緒に過ごした写真も掲載している。

 だが、これらの報道に対し、ベッキーは、2人きりでの食事や、川谷の実家を訪れたことは認めたが「友人関係。軽率な行為だったと深く反省しております」と目に涙を浮かべて釈明していた。

 釈明会見から3日を経たこの日午前、不倫報道後初めての生出演となった。関係者によると、ベッキーは前日8日の「早い段階で」東京から大阪へ移動していた。