レディ・ガガ(29)が、婚約者のテイラー・キニーとキャンバスの上でセックス後にポーズを取っている写真が、米Vマガジン誌のスプリング・プレビュー号の表紙で公開された。ガガとキニーがキャンバスの上に座り、ガガがセルフィーを撮ろうとカメラを構えているキニーの背後から抱きつき、腕と脚をからませている写真だ。

 ガガによると、ヌード写真はキニーのアイディアで、「精神病についてもっと世間の人々に知って欲しい」と願うガガのために、キニーが撮影を提案したという。キニーは以前にも、キャンバスの上で愛し合い、ヌード写真を撮影するアイディアを持ち出したことがあったが、実現に至っておらず、今回、ガガのチャリティのために実行することになったらしい。スプリング・プレビュー号からの収益金は、ガガが創設したチャリティ財団に寄付されるという。

 今回、ゲストとして同誌の編集を務めているガガは編集後記の中で、「私たちは3日、シカゴでキャンバスの上で愛し合いました。テロの真っ只中で愛し合い、世界中の人々が増大する暴力を目撃し、どんなに苦しんでいるかについて話し合った。混乱した時期に、世界中の人たちがこの写真を見て、恐れることなく、激しく、寛大に、完全に、カラフルに愛し合うことを思い出させたい」と綴っている。(ニューヨーク=鹿目直子)