松任谷由実(62)の冬恒例公演「サーフ&スノー」が5日、新潟・苗場プリンスホテルで開幕した。

 この日、五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)が世界最高峰スーパーラグビー、オーストラリアのレッズに合流するため日本を旅立った。名曲「ノーサイド」で知られるユーミンは、W杯イングランド大会の日本代表の活躍を「泣けちゃいますよね」と振り返り「体格や体重が圧倒的に違うわけですけど、組織プレーなど日本ラグビーの良さを出してもらえ、勇気をもらいました」。五郎丸には「すごいと思うけど、そういう(日本ラグビーの)パワーを送り続けてほしい」とエールを送った。今年秋発表予定の3年ぶりのオリジナルアルバムのレコーディングを始めているが「(日本ラグビーから)マインドを教えてもらったので、そういうスピリットをちりばめられたら」と刺激を受けている。

 リオ五輪出場の女子ラグビーにも「すごく興味を持っています」。「ぜひ活躍してほしい。『和をもって貴しとなす』で一丸となり、日本女性の素晴らしさを見せてほしい」と話した。

 公演オープニングで革のショートパンツというセクシーなカウガールスタイルで大歓声を浴びるなど、華麗なステージでファンを楽しませた。【近藤由美子】