サッカー元日本代表の前園真聖氏(42)が覚せい剤取締法違反で逮捕された清原和博容疑者(48)について「残念です」と語った。都内で11日、「キットカット 日本酒」発売記念J-WAVE番組公開収録に中田英寿氏(39)らと出席した。

 清原容疑者とは、1月放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で共演したばかりでショックが大きかったようで、「ずっと見ていた方。共演させてもらった時に礼儀正しかった。(自分の方が)年下なのに、ごあいさつしていただいた。スポーツのジャンルは違うけど尊敬していた。残念です」と神妙な表情で話した。

 清原容疑者は現役時代から薬物に手を出していたとも報じられている。前園氏は「それは報道でしか知らないけれど、サッカーの場合は、ドーピング検査がある。野球は(検査が)ないと聞いている。そのあたりも含めて今後、スポーツの中で対策すべきかなと思う」と話した。

 前園氏は13年10月に酒に酔って傷害事件を起こして以来、禁酒を続けている。この日も中田氏から、アルコール0・8%の「キットカット」を「子供でも食べられる量だと思うよ」と勧められたが、口にしなかった。「今のところ、解禁予定はありません」といい、解禁のタイミングについても「それも決めてないです」と話した。