和田アキ子(66)が今年、3つのロックフェスティバルに出演することが19日、分かった。まずは今月29日、宮城・仙台で開催される「ARABAKI ROCK FES」でロックバンド、サンボマスターのステージに特別ゲストとして出演する。その後、7月16日に北海道・岩見沢の「ジョインアライブ」、8月21日に千葉・幕張の「サマーソニック」に出演する。

 元祖和製R&B女王が、東日本のロックフェスを席巻する。「ARABAKI ROCK FES」出演は、昨年6月にテレビ番組で共演したサンボマスターと意気投合し、ゲスト出演のオファーを受けると「今まで国内アーティストのゲスト出演はなかったけど、彼らとは私もやってみたい」と快諾した。

 「ジョインアライブ」参加は既に発表済みだが、道民ロックファンから「アッコやヤバい!! これは見に行く!」と大反響を呼んでいる。さらに国内外の人気アーティストがそろう夏フェス「サマソニ」出演も大きな話題を集めそう。過去15年間で故ジェームズ・ブラウンさんや、スティービー・ワンダーらが出演。今年は故マイケル・ジャクソンさんの兄弟で、かつてマイケルと「ジャクソン5」として活動していた「ジャクソンズ」が出演する。主催側は「日本で対抗できるレジェンダリーなブラック・ミュージックの超大物を考えた結果、これはもう和田アキ子さんしかいない! となった」。和田も「まだまだ若いアーティストに負けたくないよね。真夏にパワフルな大人の音楽を届けたい」と決心した。

 一昨年と昨年に氣志團が主催する「氣志團万博」でロックフェスに初挑戦し、瞬く間に評判が広がり、今年の出演依頼殺到につながった。今年も「神姐(ゴッドねぇちゃん)」が日本のソウルを響かせる。