ゲスの極み乙女。のボーカル川谷絵音(27)との不倫疑惑が報じられたことで謹慎を余儀なくされたタレントのベッキー(32)が13日、TBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜午後8時57分)に出演し、活動復帰した。

 SMAP中居正広(43)との2ショットトークを含めた全文は以下の通り。

【番組冒頭】ベッキー 来週奥さまに直接謝罪させていただくことになりました。

 中居 え? どういうこと? いつぐらいからそういう話になったの。

 ベッキー 騒動後すぐ話はしてまして、男性と奥様と私の3人ならいいですと言われたんですけど…。

 中居 誰が。

 ベッキー 奥さまから。私は男性との関係を、縁を切ったつもりだったので、できれば1対1がいいんですけど、とわがままを言ってしまったんです。謝らなきゃいけない立場なのに。

 中居 その方がいいんじゃないのかな、って思ったんだよね。

 ベッキー そうですね。ちょっと流れてしまって、再度お願いをしたら、「はい」とお受けいただいて、来週。でもその場は奥様に気持ちを伝える場なので、男性には特にお話することはないですし。

 【レギュラー陣がそろう中に登場】

 ベッキー 視聴者の皆さま、出演者の皆さま、スタッフの皆さま、私事でご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした

 心も入れ替えましたので、また今日から…。ご迷惑でなければまた皆さまの…。

 中居 頼むよ、スタメンなんだから。ジタバタしないでよ。俺もジタバタしたから

 ベッキー はい。ご迷惑でなければ、皆さまに…。

 【料理中】

 中居 3カ月間何やってたの。

 ベッキー えっと、お料理を勉強したりたり、読書したりとか。

 中居 どこで。

 ベッキー ずっと家です。太陽浴びたの3カ月ぶりです。

 中居 俺だったら、絶対旅行行っちゃうけどな。

 【食事中】

 中居 人とメシ食うの久しぶり?

 ベッキー はい。

 【中居と2人で】

 中居 元気だった。

 ベッキー 元気ではなかったですね。

 中居 1つだけ守ってほしいのは、うそは言わないで。でも言えないことがあるなら、正直にうそをつかずに「言えません」って。その方がいいような気がする。言えないことがあまりにもありすぎるような気がして。

 ベッキー 分かりました。

 中居 何がつらかった。

 ベッキー 私は人を傷つけた側なので、言える立場じゃないんですけど、こんな風に1人の女性を傷つけてしまったんだ、という罪の大きさと、私に届く厳しい声、正直、つらいものがありました。多くの方々にご迷惑をお掛けした、多くの方々を悲しませてしまったこと、お仕事ができないこと、こういう恋愛ができるのかなって思い描いていたのと、現実が違ったこと。

 中居 ベッキーの気持ちはベッキーにしか分からない。ベッキーの罪はベッキーの罪でしかないかもしれない。

 ベッキー それだけひどいことをしてしまったので。

 中居 何がひどいことだったんですか。

 ベッキー 奥さまがいる男性を好きになってしまって、その奥さまを深く傷つけてしまいました。お仕事関係者の皆さま、応援してくださる方々も傷つけてしまいました。

 中居 あの会見にうそはありましたか

 ベッキー うそはありました。男性と出会って好きになって、2人で出掛けるようになって、その後に奥様がいることを知って。でも、お互い気持ちがあるのは分かってたから、じゃあ「正式なお付き合いは離婚してからだね」という話になってたんですけど。

 中居 順番が間違っていたことに途中で気付いた。

 ベッキー そうですね。そこでブレーキをかければよかったんですけど。「友達のままでいようね」と言いながら、何度も会ってしまって、気持ちがどんどん大きくなってしまって。友達だもんねって言い聞かせながら。会見で「お付き合いという事実はありません」というのは半分、「いや、正式には付き合ってないんです」っていうのもあった。

 中居 好きだったんだよね。

 ベッキー はい。

 中居 恋をしてないの。

 ベッキー いや、恋愛関係でした。

 中居 恋愛はしてるけど、付き合ってない?

 ベッキー 子供の言い訳みたいな。

 中居 そこだね。そこちょっと。ちゃんとしておけばよかったね。旅行に行って、付き合ってないっていうのは通用しないんじゃないか…。

 ベッキー そのとおりです。気持ちが通った時点で不倫だと思います。

 中居 会見出てからLINEが出たんでしょ。どういうのが出たの

 ベッキー 会見の前夜なのに「ありがとう文春」って言ってしまったり。「これをきっかけに堂々と歩けるかもね」とか。そのころは気持ちにおぼれて、お付き合いをしたいと思っていたので。ごめんなさい。

 中居 今、彼とは会ってますか。

 ベッキー 会ってません。連絡も1月中旬から取ってません。

 中居 環境がそうさせたのか、相手のことがもう、連絡も取りたくない人になってしまったのか。

 ベッキー 最初の報道が出た次の週、奥さまのインタビューの記事が出て、そこで初めて奥さまの気持ちを報道で初めて知った。こんなふうに奥さまを傷つけたんだ、と。そこで自分の罪の大きさをさらに知って、本当にこれは間違った恋だったんだと知って、そこから連絡を取ってないですね。

 中居 間違った恋なんだなってどうして。

 ベッキー 夫婦関係は破綻していると思っていたので「間違った恋だな」という認識はありました。そのうち、お別れするかもしれないし、順番が違うけど、という思いもあった。でも実際はインタビューで、奥さまはしっかり、男性に対する気持ちはあったし、奥さまは長崎のご実家に行かれるのを楽しみにしていた。最低なことをしてしまったな、と。

 中居 その時はどんな時期? お正月は。奥さんがいることを知ってた。

 ベッキー はい。本当に最低なことをしてしまいました。相手の立場に立って物事を考えることができてなかったです。自分の気持ちのことしか考えてなかったです。

 中居 何で彼の実家に行ったの。どこかで「ごあいさつ」を意識してたのかな。

 ベッキー 親戚のお子さんに会わせたい、ということで行きました。私は都合のいいように考えてしまいました。実家ということは真剣に考えてくれてるのかな、と。絶対に行っちゃいけなかったですね。気持ちが大きくなって、周りが見えてなかった。断る勇気が持てなかったです。断ってしまうと、男性の気持ちが離れてしまうんじゃないかと。

 中居 それは周りから見ればてめえの都合だ、と。

 ベッキー 情けないです…。ブレーキをかけるポイントはいくつもあったのに、毎回私はかけられず。

 中居 もう好きじゃないの。

 ベッキー 好きじゃないです。

 中居 好きじゃないです、か。

 ベッキー 報道が出た後は好きな気持ちはありましたし、正直、報道が落ち着いたら、何カ月後に出会って、そこから恋が始まるかな、という思いもありました。奥さまの気持ちを知って、自分の罪の大きさを知って、これはだめだ、と。

 中居 こういう恋はいけない、イコール、すぐにこの人は好きじゃない、って?

 ベッキー 一瞬ではそうはならないです。頭で考えて、心が追いついていった。

 中居 今、ベッキーは好き?

 ベッキー 好きじゃないです。

 中居 あ、そう。すっげえ好きだったのに。

 ベッキー そうですね…。それは好きでした。

 中居 すごい半年だったね。誠実なイメージもあるし、記者会見、歯切れ悪かった。その裏切りは否めないところあるよね。それを含めて、見てる人に。

 ベッキー ファンの皆さま、世間の皆さまをお騒がせしてしまったこと、本当に申し訳なく思っております。1月に行った会見はたくさんの間違いがありました。言葉を届ける仕事をしているのに、事実と違うことをお伝えしてしまって深く反省しています。人としてもプロとしても最低なことをしてしまいました。いろんな人を傷つけてしまい深く深く反省しています。お許しをいただけないと思うんですけど、またテレビの仕事をゼロから頑張らせていただきたいと思っております。

 中居 今の言葉にうそはないですね。

 ベッキー うそはないです。2度と裏切ることがないように、本当にすみません。

 中居 今日すごい覚悟があったと思うし、今後しばらく覚悟がいると思う。たたかれることもあるだろうし。頑張ろうね

 ベッキー 頑張ります。