福山雅治(47)が住む東京都渋谷区の自宅マンション居室内に侵入したとして警視庁捜査3課は22日までに、住居侵入の疑いで、同マンションの管理や住民の世話をしているコンシェルジュの宮本万里子容疑者(48)を逮捕した。捜査3課によると、宮本容疑者は容疑を認め「ギターが好きで、福山さんのギターが見たかった」と供述している。

 宮本容疑者は、事件のあったマンションから徒歩3分の賃貸マンションに住んでいた。宮本容疑者の住むマンション関係者によると、身長150センチくらいのショートカットでピンクのメガネをかけていたという。関係者は「年齢よりも若く見えた。ギターの音は聞いたことない」と話した。

 逮捕容疑は、5月6日午後8時25分ごろ渋谷区内にあるマンションの福山宅に合鍵を使って玄関から侵入した疑い。宮本容疑者が侵入した数分後、帰宅した妻で女優吹石一恵(33)と鉢合わせとなり逃走した。福山は当時不在だった。福山が管理会社に合鍵1本を預けており、コンシェルジュは持ち出すことができた。マンションの防犯カメラなどから宮本容疑者が浮上していた。防犯カメラを確認したという関係者は、犯行時、宮本容疑者は、メガネはかけておらず、頭にはネットのようなものをかぶり変装していたという。

 福山の所属事務所は「社内への注意喚起を促すとともに、より一層、所属アーティストのセキュリティー対策強化に努めて参ります」と、コメントしている。

 ◆コンシェルジュ 外来語で、フランス語の「concierge」から。共同住宅の管理人の意味。ホテルで宿泊客の求めに応じて、道案内やレストランの紹介、チケット手配などをする従業員も指す。観光案内所や駅、百貨店、病院でもコンシェルジュが増えている。