女優高島礼子(51)の夫で元俳優の高知東生(のぼる=本名・大崎丈二)容疑者(51)が24日、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部に覚せい剤取締法と大麻取締法違反(所持)の疑いで、横浜市内のラブホテルで現行犯逮捕された。一緒にいたクラブホステスも逮捕され、ともに容疑を認めている。同時に不倫も発覚した格好。昨年6月芸能界を引退。今年5月、エステサロンを開いたばかりだった。高島はこの日深夜、謝罪コメントを出しショックをうかがわせた。

 昨年6月に所属事務所を退社し、芸能界を引退した高知容疑者が薬物事件で捕まった。午後8時半頃、都内の麻薬取締部から警視庁湾岸署へ移送された。

 車両の後部座席中央に座った高知容疑者は、白のVネックシャツにジャケットを羽織り、めがねをかけ、100人以上の報道陣のフラッシュを浴びながらも、顔を伏せる様子もまったくなく、じっと前を見詰めていた。

 逮捕容疑は24日午前9時36分、横浜市南区のラブホテルで覚醒剤と大麻を所持した疑い。同部はホテル室内で覚醒剤4袋(約4グラム)や乾燥大麻約2グラム、大麻煙草(たばこ)3本、ガラス製吸煙器具やストロー6本などを押収。びんの底が焦げており、ライターなどであぶってストローで煙を吸う「あぶり」といわれる方法で使用していた疑いがあるという。今後入手先などを捜査する。

 ともに宿泊していた横浜市旭区、クラブホステス五十川敦子容疑者(33)も同容疑で現行犯逮捕された。2人は「自分たちで使うために持っていた」と容疑を認めている。麻薬取締部によると、2人は24日午前2時すぎ、別々にホテル近くの駐車場に車を止めチェックイン。同部の捜査員が室内に踏み込んだ午前8時半頃には、2人はともにベッドで睡眠していたといい、同9時半の逮捕時も暴れたりする様子もなく高知容疑者は「分かりました」と淡々と応じたという。五十川容疑者は独身だが、高知容疑者は、同時に不倫も発覚してしまった形。五十川容疑者の車からは空のポリ袋が、高知容疑者の車からも押収品があるといい、今後取りまとめる方針だ。

 高知容疑者は10年以上パーキンソン病を患う妻・高島の父の自宅介護など家庭のサポートを理由に昨年12月公開の映画「W~二つの顔を持つ女たち~」を最後に芸能界を引退。今年5月には横浜市内にエステサロンをオープンさせるなど会社経営も行っており最近、一部メディアに対し芸能界への復帰も否定していた。

 93年ドラマ「いつか好きだと言って」でデビュー。91年に女優あいだももと結婚したが96年離婚。99年2月に、共通の友人の紹介で知り合った高島と、約1年半の交際を経て再婚し、ハワイで挙式した。

 ◆高知東生(たかち・のぼる)本名・大崎丈二(おおさき・じょうじ)。1964年(昭39)12月22日、高知県生まれ。明徳義塾高で野球部に所属。「高知東急」の芸名でデビューしたが、97年に東急電鉄からイメージを混同されると芸名使用差し止め訴訟を起こされ敗訴、芸名を「東生」に変更した。99年に女優高島礼子と再婚。昨年、義父の介護のためとして芸能活動を引退。182センチ。

 ◆高島礼子(たかしま・れいこ)本名・大崎礼子。1964年(昭39)7月25日、神奈川県生まれ。OLからレースクイーンなどを経験し89年テレビ朝日「暴れん坊将軍3」で女優デビュー。01年映画「長崎ぶらぶら節」で日本アカデミー賞優秀助演女優賞受賞。映画は「陽炎」「極道の妻たち」シリーズ、ドラマは「女教師」「じんべい」「傷だらけの女」「弁護士一之瀬凛子」シリーズなどに出演。168センチ。