24日に覚せい剤取締法と大麻取締法(所持)の疑いで逮捕された元俳優の高知東生容疑者(51)が、ともに逮捕されたクラブホステスの五十川敦子容疑者(33)との関係について「愛人というより知人です」と供述していることが27日、分かった。また、高知容疑者の妻で女優高島礼子(51)は、ドラマ収録のためこの日も京都市内に滞在していた。

 関東信越厚生局麻薬取締部による本格的な取り調べが始まった。高知容疑者は調べに対し、「(五十川容疑者とは)10年ほど前に知人のパーティーで知り合った」と、話しているという。今後、覚醒剤入手の経緯や、2人の関係について引き続き捜査する。同部によると、高知容疑者は特に取り乱すこともなく、淡々と取り調べに応じているという。また同部は、高島にも事情を聴く方針であるとし、日程については「調整中」と話している。

 高島は、警察官役で主演するテレビ朝日系「女たちの特捜最前線」(7月21日スタート、木曜午後8時)の収録が、京都市内で続いている。この日は、市内でロケに参加したとみられる。

 午後には、東映京都撮影所から共演の宮崎美子、渡辺いっけいらを乗せたタクシーが出発。ロケが行われたようで、夕方までに出演者らは撮影所へ戻った。関係者によると高島は、スタッフに謝意を口にしているそうで、現在はドラマ収録に全力を傾けているとみられる。

 同ドラマはすでに半分ほど収録を終えているという。テレビ朝日はこの日も関係各所との調整に努めており、「現時点では、放送予定の変更はありません」としている。