覚せい剤取締法違反と大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕された元俳優、高知東生容疑者(51)の妻で女優の高島礼子(51)が6月30日、仕事先の京都市内で涙の緊急会見を行った。

 高島は「このたびはお忙しい時間をいただきまして、申し訳ありません。本来ならもっと早くみなさんの前で話すべきだった。先ほど(捜査当局の)事情聴取が終わりました」と謝罪。逮捕の一報を受けた時の心境を「本当に冗談かと思うほどでした。実感がありませんでした」と明かした。

 高知容疑者とともに現行犯逮捕された知人でクラブホステスの五十川敦子容疑者(33)に関しては「以前に友人の友人として紹介された。それ以来会っていない。だいぶ前です」と面識があったことを認めた。高知容疑者が薬物を所持していることは「本当に知らなかった」とした。

 「あまり詳しい内容は言えない」としながらも、事情聴取を受けたことは明かした。また「尿検査をした。結果は数日後に出ます」と話した。

 会見で高島は、こらえ切れず涙を流した。「正直、気持ちの整理がついていない。ただ、妻としての責任がある。気づかなかったという。彼が反省してどうやって、マイナスからスタートするか。どう更生するか見極めたい。ただ、私を支えてくださる大勢の方がいる。その人たちを悲しませたくない。それだけは絶対にしたくない」。

 高島は現在、警察官役で主演するテレビ朝日系ドラマ「女たちの特捜最前線」(7月21日スタート予定、木曜午後8時)の収録中。今月半ばごろから京都市内の撮影所やロケ先などで収録しており、夫の逮捕後も仕事を続けている。

 その最中の今月28日には、高島が06年から出演する花王の白髪用カラーリング剤「ブローネ」CMをめぐって降板報道があり、その後、同社が降板を否定するなど、夫の逮捕で高島の身辺も騒がしい。心労が休まることはなく、仕事への影響も当面続きそうだ。