EXILEのAKIRA(34)らが出演する映画「たたら侍」(来年公開、錦織良成監督)の撮影が行われた島根・雲南市に、ロケ地を期間限定のテーマパーク化した「出雲たたら村」が完成した。15日のオープンを前に9日、セレモニーと記者会見が行われ、キャストらがアピールした。

 青空の下、奥出雲の自然が一望できる丘の上に、AKIRA、三代目 J Soul Brothersの小林直己(31)E-girls石井杏奈(17)らキャストたちが集合した。主演の青柳翔(31)は「思い入れのあるセットなので、こうしてテーマパークになってうれしいです。ぜひ、多くの人に来ていただきたいです!」と話した。

 「出雲たたら村」は、1万平方メートルを超える敷地に、戦国時代の集落の原風景を忠実に再現した「たたら映画村」と、島根の名産や特産品などの出店が並ぶ「ご縁坂」、EXILE一族のメンバーがプロデュースしたメニューが並ぶ「居酒屋えぐざいる」の3つで構成される。

 作品上演前に映画のセットを公開するのは異例だが、EXILEのデビュー15周年を記念して、特別にオープンが決まったという。10月2日までの期間限定開催だが、雲南市からは地元の「新名所」として期待されているという。さらに、EXILE一族のメンバーらが訪れることもあるという。

 出雲は、出雲大社などの縁結びスポットがあり、「ご縁の国」とも呼ばれる。石井は「カップルで来ていただいて、自然の中で、ゆっくり身を寄せ合ってもらうのもいいかも」と笑顔。AKIRAは「居酒屋えぐざいるもあるので、家族でも楽しんでもらえると思います。島根の方々は本当に温かいので、すぐ大好きになりますよ」と話した。【横山慧】

 ◆映画「たたら侍」 原作なしのオリジナルストーリー。戦国時代中世の奥出雲を舞台に、名刀を生み出す鉄、玉鋼(たまはがね)をつくる技術「たたら吹き」を継ぐはずだった主人公(青柳)が、侍に憧れて村を出ていく。日本古来の物作りの文化や、郷土愛、武士道などを描く。青柳の幼なじみで村主の息子を小林が、青柳と出会う侍をAKIRAが演じる。石井は青柳の婚約者の少女役。

<島根県アラカルト>

 ▼人口 約69万人。全国では隣接する鳥取県に次いで、2番目に少ない。

 ▼主な出身者 政治家では若槻礼次郎、竹下登元首相ら。文学界では森鴎外ら。芸能界では江角マキコ、田中美佐子、佐野史郎、宮根誠司アナウンサーら。球界では広島の佐々岡真司コーチ、楽天梨田昌孝監督、ソフトバンク和田毅投手ら。テニスの錦織圭も島根出身。

 ▼世界遺産 07年に石見銀山遺跡とその文化的景観が登録。

 ▼特産品 出雲そば、ぼてぼて茶など。

 ▼民謡 「どじょうすくい」を含む民俗芸能安来節(やすぎぶし)が有名。

 ▼政治 今日10日投票の参院選から、選挙区が鳥取との合区に。現職の青木一彦氏(自民)ら3人が立候補している。