料理研究家の平野レミ(69)が9日、都内で「ニッポンハム 8月10日はシャウエッセンの日制定記念発表会」に出席し、嫁姑関係について語った。

 長男でロックバンドTRICERATOPS(トライセラトップス)のボーカル和田唱(40)は、女優上野樹里(30)と5月に結婚した。家族が増えたことについて「娘が、食事も教育費もいらず、できあがったままタダで家に来たかんじ。向こうのご両親にありがとうございます、ですよ」。シャウエッセンのパリッとした触感にかけて「性格もパリッとしていて、正直でいい」と上野をほめた。

 嫁姑関係を良好に保つ秘訣(ひけつ)については「こっちが何か望んじゃダメ。私は私、嫁は嫁で、好きなように人生をやればいい」と持論を展開。「嫁とか気にしないで、友達みたいに接しています」と関係性を明かした。

 先日は家族ぐるみで北海道旅行へ行ったといい「トマム、すすきのでラーメン、山の中で温泉…いろんなことをして、楽しかったですよ」と仲の良さをアピールした。

 孫については「知らな~い。できるでしょう、普通は」ととぼけたが「息子と樹里ちゃんの作品、掛け合わせたらどうなるか、興味ありますね。早く作品を見たい」と目を輝かせた。

 現在開催中のリオ五輪は、テレビでダイジェストを見ているという。「料理の五輪があればいいわね。あったら出るわよ。やってほしいで~す!」とアピールした。