声優の緒方恵美が、女優の高畑淳子(61)が行った謝罪会見で強姦致傷容疑で逮捕された息子で俳優の高畑裕太容疑者の性癖などを尋ねる質問が投げかけられたことに不快感を示した。

 高畑は26日に息子の裕太容疑者の事件を謝罪する会見を行ったが、記者からは「性欲が強いとか、性的嗜好(しこう)がおかしいと思ったことはないか」という質問もあった。

 会見の模様はテレビでも中継され、ネット上にはこの質問に不快感を覚えた多くの視聴者から「息子の性癖とか性欲が強いのか? とか母親に質問とか最悪」「そんなこと憔悴(しょうすい)しきってる人に普通聞かないわ、頭おかしい」などと批判する声が多数あがった。

 緒方も会見を視聴していたようで、ツイッターで「この記者さんは、性癖や性欲の強さを、ご自分のお母様と語り合うオープンなご家庭なんですねきっと」と皮肉を込め、「これだけじゃなく、質問の投げかけ方に耳を覆うものも多く、途中でテレビ消しました。。」とつづった。

 緒方は過去に高畑と共演経験があり、「当時からとても率直で、素直で、明るくて…隣席だった私は驚くことも多かったですが(笑)、一緒にいて元気になる素敵な方でした」と印象を述べ、今回の会見で憔悴しながらも記者の質問に真摯に答える姿に「どんな質問にも誠実にお答えになる、その実直さに、胸が… 背負われようとされている姿に…」と辛い胸中をつづった。