体調不良により休養中のフリーアナウンサー小林麻耶(37)が「少しずつ復活してきた」と現状を報告した。

 麻耶は7日にブログを更新。妹で乳がん闘病中の小林麻央がブログを開設するきっかけになったという医師の言葉を、一緒に聞いていたという。「『癌の陰に隠れないで』 とても力強く、愛に溢れていました。病院の帰り道、妹と2人で歩きながら、私は自分自身を取り戻していくような不思議な感覚になりました」と、自身もその言葉で心が楽になったことを明かした。

 それまでは「がんの妹の姉」という意識に支配されていたという麻耶。「テレビに出ることで病室で少しでも笑ってもらえたら...仕事をしていることで心配かけずにすむように...」と常に考えていたという。しかし医師の言葉をきっかけに、「ようやく、少しずつ復活してきたので、どのように生きればいいのか模索中ですが、まずは毎日10分。自分のことだけに集中できる時間を作り始めました。どんどん時間を伸ばしていけたらいいなと思っています」とつづった。

 また、8日に更新したブログでは、今年5月に倒れて以来、飲むことができなくなっていたという大好きなコーヒーを、再び飲めるようになったと報告。「9月に入り、自分の心が徐々に元気(元の気)になっていくのを感じています」とつづった。