女優土屋太鳳(21)が12日、都内で開催されたロッテ「雪見もちもちカフェ」オープニングイベントに出席した。

 「雪見だいふく」をイメージした白のドレスで登場した土屋は「カフェスタッフと同じ衣装で、フワフワしていて幸せな気分です」。この日1日店長に就任し、名刺も披露。「初めての名刺なので、友達とかに渡したいです」と話した。

 土屋はスイーツで自身初プロデュースという「太鳳のつやつや雪見」を実際に作って見せた。「浴衣をイメージしました。女性が好きなハニーナッツ、ヨーグルト、ドライフルーツ、寒天でつやつや感を出してみました」。出来上がった作品を試食すると「いろんな食感があるので、いろんな人にぜひ食べて欲しいです」。

 また、CMやイベントでも見せている「もちのばし」にも挑戦。「うまくできて安心しました」と話し、司会者から自己評点を聞かれると、「100点、んっ、80点かな…。でも、100点!」と迷ったあげくの100点満点となった。「今後は特技の欄に書こうと思います」と笑顔を見せた。

 「大好きな雪見だいふくのCMキャラクターをやらせていただき、みなさんの前でごあいさつできるは夢のようです。雪見だいふくのように長く愛される女優になりたいです」と話し、「このカフェは雪見だいふくを堪能できるので、大切な人とぜひ楽しんで欲しいです」とアピールした。

 同カフェは明日13日~24日の期間限定で、東京は表参道店、大阪は梅田阪急店がオープンする。