女性ボーカルグループSPEEDの島袋寛子(32)と、俳優早乙女太一(24)の弟で舞台俳優早乙女友貴(20)が婚約したことが12日、分かった。この日、2人がブログで明かした。

 島袋は「お仕事で出会い、仲良くなり、このような形となりました」と婚約を報告。「真剣さ、情熱、そして人に対しても真っすぐで温かなところに心を寄せました」と早乙女の魅力を語り、「出会えたことに心から感謝しています」などとつづった。早乙女も「彼女の魅力 真面目さ 優しさ 美しさ エネルギー 彼女のすべてに心ひかれ彼女に対して真の愛を感じました」とゾッコンぶりを記している。

 関係者によると、2人は友人を介して知り合い、昨夏ごろに親しくなった。今年2月、劇団EXILE松組の旗揚げ公演「刀舞鬼-KABUKI-」の共演で交際に結びついたという。2人とも10代から芸能活動をしていることなどから意気投合し、やがて結婚を意識するようになったようだ。お互いの家族にも紹介済みで、すでに同居をしている。

 結婚準備も進めており、早ければ年内にゴールインする見込み。12歳差の“年の差カップル”だが、周囲もうらやむような仲の良さだという。島袋は妊娠はしておらず、今後も芸能活動を続けていく。

 島袋は「今後も私らしくより一層がんばってまいります」。早乙女も「今まで以上に頑張っていきます」。2人とも結婚を機にさらなる飛躍を誓っている。

 ◆島袋寛子(しまぶくろ・ひろこ)1984年(昭59)4月7日、沖縄県生まれ。SPEEDとして12歳でデビュー後、99年ソロデビュー。ジャズプロジェクト「ココドール」としても活動。08年SPEED活動再開後もソロ活動を並行し、女優としても活躍中。血液型A。

 ◆早乙女友貴(さおとめ・ゆうき)1996年(平8)5月14日、福岡県生まれ。97年、1歳半で劇団朱雀公演で舞台デビュー後、劇団の看板としてキャリアを積む。主な出演は「里見八犬伝」「AZUMI」など。兄は早乙女太一。172センチ、58キロ。血液型AB。

 ◆ほかのSPEEDメンバー 今井絵理子(32)は04年にロックバンド、175RのボーカルSHOGOと結婚、1男をもうけるも07年に離婚。今年7月の参院選で自民党から出馬して初当選した。現在は沖縄の同級生だった男性と事実婚状態にある。上原多香子(33)はヒップホップグループ、ET-KINGのTENNさん(享年35)と12年に結婚したが、14年に死別。現在は舞台を中心に活動中。新垣仁絵(35)は13年に会社員男性と結婚をした。