「ルパン三世」「るろうに剣心」「ローマの休日」と、話題作に主演してきた宝塚歌劇団雪組トップ、早霧(さぎり)せいな主演の久々オリジナル作「私立探偵ケイレブ・ハント」「Greatest HITS!」が7日、兵庫・宝塚大劇場で開幕した。

 トップ4作目の本拠地作で、1年3カ月ぶりのオリジナル。芝居では望海風斗(のぞみ・ふうと)、彩風咲奈(あやかぜ・さきな)とともに探偵にふんし、変死した依頼者をめぐるナゾを探る。

 ショーでは、一足早いサンタクロース姿に。早霧自身は小学4年まで「サンタクロースは本当にいると信じていた」と言い、「子供に本気で『サンタさんだ!』って、思ってもらえるようにやる」と宣言していた。

 公言実行とばかりに、細身の早霧が、ふっくらしたサンタ姿でテンションも高く登場。鳳翔大(ほうしょう・だい)、月城(つきしろ)かなとがふんしたトナカイに「(動きが)遅い!」と、大げさに叱咤(しった)。続いて「子どもたちに夢を与えて何百年。たまには私も夢を見たいのう~」とぼやくと、赤いラメスーツに早着替えし、一転して華やかなダンスナンバーを披露した。

 早霧は、おなじみ、トップ娘役・咲妃(さきひ)みゆとのデュエットダンスでもわかせた。

 宝塚大劇場公演は11月7日まで。東京宝塚劇場公演は11月25日~12月25日。