アニメ「プリキュア」シリーズの主題歌を数多く担当したことで知られるアニソン歌手の工藤真由が9日、結婚と芸能界卒業を発表した。

 「ご報告」と題したブログで工藤は、一般男性と結婚したことを報告。「彼と出会い毎日がより楽しくなり、将来の夢がより広がりました。これからどんな困難も一緒に乗り越え、楽しく笑顔溢れる家庭を築いて行きたいと思いますので、暖かく見守って頂ければ幸いです」と喜びをつづった。

 さらに「そしてもう一つご報告です」と続けた工藤は、「私、工藤真由は2017年4月をもって芸能界を卒業致します」と歌手活動引退を発表。前述の「将来の夢」という言葉と使い、「この決断は私に将来の夢ができ、次の道へ進む為の第一歩です」と説明している。

 4月までは活動を続けるとのことで、「芸能生活15年間の感謝の気持ちを込めて全力で皆様にお届けしたいと思います。卒業の日まで… 工藤真由をどうぞ宜しくお願い致します」と結んだ。

 工藤は「Yes!プリキュア5」の主題歌「プリキュア5、スマイル go! go!」、「Yes!プリキュア5 Go! Go!」主題歌「プリキュア5、フル・スロットル GO! GO!」、「スイートプリキュア」主題歌「ラ ラ ラ スイートプリキュア」とシリーズ最多となる3度にわたり主題歌に起用されている。