脳幹出血のため49歳で亡くなった声優の田中一成さんを置鮎龍太郎や緒方恵美、名塚佳織といった声優仲間が追悼した。

 アニメ「地獄先生ぬ~べ~」鵺野鳴介役で知られる置鮎龍太郎は田中さんと同期で、同アニメでも共演している。11日に訃報が伝えられると、「やめろよ、もう。バカ」「仲間の訃報に動揺している」「同期はつらすぎる」とショックを示した。

 またアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」碇シンジ役で知られる緒方恵美にとって、田中さんは青二プロダクション時代の先輩だった。ツイッターで「いろいろなことを話して。怒られて。心配してくれた、明るくて、アホで(笑)、真面目で、優しい…本当に心優しきナイスガイ。一昨年亡くなった私の弟と、同じ病でなんて、…悔しいよ。一成さん…」と故人との思い出を振り返り悲しんだ。

 名塚佳織は10日に配信されたネットラジオ番組で田中さんと共演していた。それだけに衝撃は強く、ツイッターで「まさか私のラジオにご出演下さったのが最後になるなんて…」とつづっている。

 他にも所属事務所が同じだった森田成一は「どうにも心がものすごく痛く、何がなんだかわからない」、明坂聡美は「ファンタジスタドールの時に初めて共演させていただいて、演技について色々話してくださった事が心に残っています」、佐藤聡美は「現場や事務所でお会いした時に、お話ししてくださった優しい笑顔と声がずーっと頭の中でぐるぐるしています」とツイートしている。

 田中さんはアニメ「ハイキュー!!」の烏養繋心役や「地獄先生ぬ~べ~」の木村克也役などで知られる。所属事務所の青二プロダクションは11日、田中さんが10日に亡くなったと公式サイトで発表した。