広瀬アリス(21)浅野忠信(42)ら豪華俳優陣が、映画「新宿スワン2」(来年1月21日公開、園子温監督)に出演することが8日、分かった。

 15年に公開されたシリーズの新章。主人公で東京・歌舞伎町のスカウトマン白鳥龍彦を演じるのは前作に引き続き綾野剛(34)。龍彦が働くスカウト会社の伊勢谷友介、金子ノブアキ、山田優ら強力メンバーも再集結した。

 新章で龍彦らは横浜へ進出、スカウト会社「横浜ウィザード」と全面戦争を繰り広げる。そのトップを演じるのは浅野。「強さの中にある緊迫感と彼のさだめは、演じていて楽しかった」と振り返った。せいそなイメージの広瀬は、闇金で借金を抱えキャバクラで働くヒロイン、マユミに挑戦した。「綾野さんが常に龍彦として接してくださったので、自分もマユミとしていられました」と話すとおり「闇を抱えた女の子」を見事に演じ切った。さらに今作からは「るろうに剣心」を手掛けたアクション監督、谷垣健治氏も参戦。闘争シーンは圧巻の迫力だ。

 プロデューサーの山本又一朗氏が「完成直後は3時間40分あった。それを2時間ちょっとに収めたので、ジェットコースターのようにスピード感がある」と語るとおり、濃い内容がギュッと凝縮されている。椎名桔平、要潤、上地雄輔、高橋メアリージュン、笹野高史ら、実力派新キャストが脇を固める新章に注目だ。