壇蜜(35)が2日、東京・福家書店新宿サブナード店で俳句&エッセー集「壇蜜歳時記」出版記念イベントを行った。3日がちょうど36歳の誕生日で、壇蜜本人にサプライズで特製のバースデーケーキが贈られると「いくつになっても、ずうずうしく祝ってもらっちゃって」と笑顔を見せた。

 取材陣からクリスマスの予定を聞かれると「テレビ番組出演と人間ドックしか予定がない」と笑いを誘いつつ明かし、恋人の存在については「あったらとっくに日記に書いてますよ。でも最近、ファンクラブつくったから彼氏とか言ってるとファンの方がしょんぼりしちゃうかも。あ、逆にファンの方と交際?」と禁断の恋にも乗り気な姿勢をみせた。

 「(ホステスとして)銀座にいた時にお客さんを好きになったことがあった。だらしないですよね。でも好きになるとしょうがない。ファンクラブできたのはうれしいけど、手が触れ合って恋に落ちたらどうしようとかいまだに昭和みたいなこと考えてる」と笑わせた。理想の相手については「30代になるとただただ素行だけが気になる」といい、「怒鳴らない、殴らない、無理な借金はしていない。この3本は譲れないですね。医療ローンは除きます」と話した。