フジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜午前8時)の人気リポーターで「おまきさん」の愛称で親しまれた武藤まき子さんが、虚血性心不全のため5日に亡くなっていたことが7日、分かった。71歳だった。

 関係者によると、5日の朝から体調不良を訴えて昼ごろに意識不明になり、自宅から病院へ緊急搬送されたが死亡と診断されたという。夫と1人娘がみとった。先月30日に誕生日を迎えたばかりだった。葬儀は近親者のみで家族葬として行う予定。

 この日の「とくダネ!」の番組冒頭で、小倉智昭キャスター(69)が「『とくダネ!』の出演者、スタッフにとっては非常に悲しい出来事がおこりました。私たちにとっては身内同然で本当に『とくダネ!』を愛してくれた人だったんです」と話した。その後、番組でリポートした映像を放送して、在りし日をしのんだ。

 フジテレビでは「武藤まき子さんは『おはようナイスデイ』『とくダネ!』に芸能、歌舞伎、皇室などを担当するリポーターとしてご出演され、フジテレビのワイドショーの顔としてご活躍されました。長年にわたり、フジテレビの情報番組を支えていただき、そのご功績に敬意を表すと同時に、謹んでご冥福をお祈り申しあげます」とコメントを発表した。