歌手林部智史(28)の新曲「晴れた日に、空を見上げて」(来年2月15日発売)が、テレビ朝日系連続ドラマ「就活家族~きっと、うまくいく~」(来月12日スタート、木曜午後9時)の主題歌に起用されたことが17日、分かった。

 デビュー曲「あいたい」が10万枚に迫るヒットで、「第58回輝く!日本レコード大賞」新人賞を獲得した“泣き歌の貴公子”が、初のドラマ主題歌を担当する。新曲は「泣かないで 泣かないで」と語りかけるサビが特徴的なミディアムバラードで「すぐ近くにある小さな幸せが、何よりも大切なんだと気付いていただければ」と話す。

 このほど都内のロケ現場を訪問し、主演三浦友和(64)とも初対面した。曲を聴いた三浦も「林部さんの美しい声とすばらしい楽曲にふさわしいドラマにしなくては。言葉をとても大事にされている印象で、だからこそ感動するんでしょうね」と太鼓判を押して、ガッチリと握手した。

 林部は挿入歌も担当し、カーペンターズの「雨の日と月曜日は」をカバーする。

 ◆林部智史(はやしべ・さとし)1988年(昭63)5月7日、山形県生まれ。「ESPミュージカルアカデミー」を首席で卒業。14年から「THEカラオケ★バトル」で活躍し、昨年10月の年間チャンピオン決定戦で、史上初の予選・決勝で連続100点を記録し、2月24日にデビュー。