大ヒットしたTBS系連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主演新垣結衣が、大みそかのNHK紅白歌合戦にゲスト審査員として出演することが21日、NHK総局長会見で発表された。

 木田幸紀総局長は「今年1年で活躍した人に大みそかは来ていただきたい。星野源さんも出場するわけですから」と、「逃げ恥」ブームとの競演に期待を寄せた。

 星野原は、白組歌手として「逃げ恥」の主題歌「恋」を歌うことがすでに決まっている。民放との垣根について木田総局長は「それぞれ違う放送局で違うコンテンツを作ってはいるが、テレビをご覧になっている視聴者の皆さんは同じ。垣根を越えてこの1年を明るく振り返ってもらうのは、放送事業者の使命」とした。

 「逃げ恥」でブームになった「恋ダンス」を新垣と星野が一緒に踊るのかという質問には「皆さんそう考えますよね。私もそうかな、と思うが、現場は『今のところ一緒にやることは考えていない』と言っております」。個人的な希望は言えない、とした上で「お楽しみにとしてか言えない」と語った。

 ゲスト審査員は10人で、新垣以外の審査員は以下の通り。秋本治(漫画家)、伊調馨(レスリング)、大谷翔平(プロ野球選手)、草刈正雄(俳優=「真田丸」に出演)、春風亭昇太(落語家=来年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」に出演)、高畑充希(俳優=朝ドラ「とと姉ちゃん」に主演)、辻沙絵(陸上選手)、村田沙耶香(作家)