重大な規約違反があったとして活動を自粛すると発表した、アイドルグループ夢みるアドレセンスのメンバー山田朱莉(20)が、9日までにブログを更新し、謝罪文を掲載した。

 「個人のTwitterアカウントでの不適切な画像の投稿や、みなさんを裏切るような行為をしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。ファンの方をひやかすような投稿として拡散されているものに関しましては(中略)決してひやかした訳ではなく、素直に嬉しい、ありがとうの意味を込めて、投稿したものです」(原文のまま)

 山田の謝罪文は、グループ公式サイトが7日に活動自粛を発表した際、「一部SNS上で騒がれている件に関しまして、現在事実関係の確認中でございます」とだけ説明した件について、より詳細な説明を加え、謝罪したものとなっている。

 インターネット上では、山田が個人のツイッターアカウントから不適切な画像などを投稿していたという指摘が多数、なされている。一部では、大手食品メーカーのカルビーが主催した企画「ポテリッチpresents アイドル神推し決定戦」でグループを応援するために、大量の商品を購入したファンを、冷やかすような投稿を山田がしていたとして、当該画像と投稿が紹介、拡散されている。