女優堀北真希(28)が2月28日、芸能界引退を発表した。

 15年に俳優山本耕史(40)と結婚し、昨年12月に第1子が誕生。堀北はこの日、報道各社に直筆のコメントを送り「現在私は母になり、愛する家族と幸せな日々を送っています。このあたたかで、かけがえのない幸せを全力で守っていきたいと思っています」と、引退の理由をつづった。山本とも話し合ったそうで「私の気持ちを尊重してくれました。これからも2人で力を合わせ、愛情いっぱいの家庭を築いていきたい」とした。

 所属事務所も「家庭に専念し暮らしていきたいという本人の思いを尊重して、彼女の人生を温かく応援していただけますと幸いです」とコメントしている。

 堀北は14歳で芸能界入りし、映画、ドラマ、舞台、CMと幅広い分野で活躍してきた。結婚と出産を機に、仕事を徐々にセーブ、昨年1月期の日本テレビ系連続ドラマ「ヒガンバナ ~警視庁捜査七課~」以降は、堀北の姿を見られるのはCMだけになった。今年1月末、ノーリツ、LION「クリニカ」のCM契約が終了、販促物の回収などに必要な時間を経て、この日の引退発表となった。

 もともと目の前にあること1つに全力を注ぐタイプで、責任感も人一倍。これまでは仕事にまい進してきたが、今後は家庭に専念する。堀北は、コメントを「いつも応援してくださったファンの皆さま、お世話になりました関係者の皆さま、素晴らしい14年間を本当にありがとうございました」と締めた。

 NHK連続テレビ小説のヒロインや、紅白歌合戦の司会も務めたトップ女優の引退という決断は、今後も大きな話題になりそうだ。

<堀北結婚後の経過>

 ▼15年8月22日 山本耕史と交際2カ月でのスピード電撃結婚。

 ▼同10月6日 都内で行われたイベントに出席。純白のドレスで登場し、結婚後報道陣の前に初めて姿を現した。「明るく楽しい家庭を築きたい」。

 ▼16年6月21日 「女性自身」で、堀北の妊娠初期が報じられた。所属事務所も17年1月の出産予定を認めた。

 ▼16年12月17日 山本の友人のSMAP香取慎吾が、テレビ朝日系「スマステーション!!」で堀北の出産を明かした。

 ◆堀北真希(ほりきた・まき)1988年(昭63)10月6日、東京都生まれ。03年映画「COSMIC RESCUE」でデビュー、05年日本テレビ系「野ブタ。をプロデュース」などで注目される。12年NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」ヒロイン役。160センチ。血液型B。