倉科カナ(29)清原果耶(15)新津ちせ(6)が1日、都内で映画「3月のライオン」(前編18日、後編4月22日公開)のひなまつりイベントに出席した。

 3人は同作で「川本あかり」「ひなた」「モモ」の3姉妹を演じた。この日は3人で、神木隆之介が演じた桐山零をイメージしたお内裏様と清原演じる川本ひなたをイメージしたおひな様のひな祭りちらしずし作りに挑戦した。

 ひな祭りについて倉科は「子どものころはお人形の顔が怖かった」。清原は「ひな人形を出すとほぼ1カ月は出しっぱなしでした」と話し、新津は「ひなあられが大好きで買いだめしていました。なんでこの時期にしか売らないのかな。おいしいのに」と子どもらしい疑問を口にした。

 まるで本当の3姉妹のように調理を進めたが、司会が、新津に「お父さんは映画の感想をなんていっていましたか」と聞くと、ちょっと不機嫌そうな表情で「やっぱり聞かれた~!」とぽつり。新津は映画「君の名は。」の新海誠監督の娘。「聞かないっていったのに」と、ちょっとご機嫌ななめになったが「モモちゃんかわいいっていってくれたよね」という2人のフォローで、すぐに機嫌を直していた。

 完成したひな祭りちらしずしの点数を聞かれた新津は、清原が作ったおひな様を「80点」、倉科が作ったお内裏様を「100点」と採点。清原は驚いた表情で口を開けた。