元SMAPの中居正広(44)が、30代前半の元ダンサーのAさんと真剣交際していることが14日、分かった。すでに交際期間は6年。Aさんは現在、アイドルやアーティストのダンスの振付師を務めており、ロングヘアで目鼻立ちがくっきりの美女。2人の都内の自宅は近く、静かに愛をはぐくんでいる。今年からアイドルの肩書が外れた中居だけに、ゴールインまでたどり着くのか、大いに注目が集まりそうだ。

 「結婚不適合者」と自ら公言してきた中居に、6年間も交際を続けている恋人がいた。

 2人の出会いは10年ごろ。Aさんは、SMAPが新曲やコンサートのためにダンスを覚えるリハーサルの際に、メンバーの代役で踊るダンサーだった。中居は当時、00年代後半に交際していた倖田来未と破局し、恋人がいなかった。そんな中、現場で何度も顔を合わせることで自然と親しくなり、ほどなく交際が始まったという。現在は、都内にある中居の自宅の近くにAさんも1人暮らしをしている。時間があるときは、中居の家に手料理を作りに通っている。

 Aさんは、ダンス業界では有名な振付師だ。多くのアイドルやアーティストに引っ張りだこで、誰もが振り返るほどの美人。人気アイドルグループのダンスも指導しているが、現場では「アイドルよりも美しい」と評判が立つほどだ。仲の良いアーティストのライブでは、たまにバックダンサーとして出演することも。WBC日本代表公認サポートキャプテンとして、テレビの生中継のリポートを務めるなど、相変わらず多忙な中居だが、Aさんも業界では負けず劣らずに成功している。

 交際期間も長く、お互いのことを信頼し合う仲だが、今後は、中居が結婚にまで至るかに、注目が集まる。昨年末でSMAPは解散し、アイドルの肩書は外れた。所属するジャニーズ事務所が反対する理由もなく、全ては本人次第となっている。テレビ番組などでは、「絶対に結婚生活に向かない」と言い切り、結婚には全く興味を示さない。ただ、本音ではなく、タレントイメージとしての“リップサービス”の可能性もある。6年間もAさんを大切にしているだけに、いつゴールインしても不思議ではない。