乳がんで闘病中の小林麻央(34)が22日、ブログを更新し、入院したと報告した。

 小林は「短期間入院をすることにしました。具合悪いほど家族と離れたくない気持ちが増して家で回復させたかったのですが、今は、自分の力では難しいので、医療の恩恵を受けて、元気になりたいと思います」(原文のまま)とつづり、鼻から下を白いマスクで覆った写真をアップした。

 小林は19日のブログで「ここずっと一日中横になっている毎日でした。息苦しさと変な発汗と痛みと。10日前まで普通に歩けたのに、10歩歩くのもやっとになってしまうのだから」と、体調の著しい悪化を報告。さらに「夜、母に背中をさすってもらって一緒に泣きました」(原文のまま)と、実母とともに泣いたことまで明かした。

 小林の体調が悪化する中、夫の歌舞伎俳優市川海老蔵(39)は公演「古典への誘い」を九州各地で開催している。15日の鹿児島を皮切りに16日に宮崎、17日に大分、19日に長崎、21日~23日まで福岡と各地を回り、自宅から離れる日々の中、、21日のブログで「家族にあいたい…あいたい。」(原文のまま)と吐露。22日のブログには「明日帰るから待っててね」ともつづっている。

 小林はブログで「皆様ご心配をおかけし申し訳ありません。そして、優しい励まし、強い祈り、本当にありがとうございます」とファンに感謝の思いをつづった。