妻の誕生日にプレゼント楽曲「お義父さん」が話題になっているお笑い芸人はなわ(40)が、妻とともに義父と初対面を果たしたことを明かした。

 同楽曲は父の顔を知らずに育った妻の気持ちを歌ったもので、その感動的な内容が「泣ける」と話題に。3月にユーチューブで公開されると20日間で100万回再生を記録した。

 はなわは22日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」にVTR出演。同楽曲にまつわる秘話を明かした。なんとはなわが妻へ同楽曲をプレゼントする一週間前に、親戚を通じて「お義父さんが病気で、がんになっている」との知らせを受けたという。その時は、妻は「会いに行く気はある?」と尋ねられるも断っていたそうだが、その一週間後に夫からの思わぬプレゼントを受けたことで「会いに行けっていうことなのかな」と思い直し、夫妻で会いに行き初対面を果たしたことを明かした。

 「体調は万全ではなかったですけど、すごく歓迎してくれて。『苦労かけたね』って、お義父さんが途中から泣かれるんですよね。そしたら嫁も『そんなことないよ』って泣くわけですよ。僕も横で見ていて感動しちゃって、すごく泣いちゃいまして、お義父さんが僕を心配するくらい泣いちゃいました」と笑いながら振り返った。