美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(72)が、名誉を傷つけられたとして法的措置を検討していた元宮城県知事の浅野史郎氏(69)が謝罪の意向を示していることを明かした。

 高須氏は、25日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に生出演した浅野氏の発言に激怒。ツイッターで「明確な名誉毀損です。いまミヤネ屋さんに顧問弁護士から警告しました。浅野史郎様から明日中にお詫びがなければ提訴します」としていた。

 しかし26日には、同番組チーフプロデューサーから「浅野史郎さんは平謝りしてます」と連絡があったことを報告。高須氏は「了解しました。今日のミヤネ屋でその旨オンエアしてください。それで全てを許します」と伝えたことを明かした。

 浅野氏は同番組で、高須院長が民進党の大西健介議員、民進党、蓮舫代表らに総額1000万円の損害賠償などを求める訴えを東京地裁に起こした裁判についてコメント。大西議員が5月17日の衆院厚生労働委員会の質問で「『イエス、○○(まるまる)』とクリニック名を連呼するだけのCMなど、非常に陳腐なものが多い」と発言したことについて、「真実を言ったんですよ」と私見を述べ、名誉毀損(きそん)にあたらないと語っていた。