上西小百合衆院議員とその公設秘書の笹原雄一氏との間でトラブルが発生していることがわかった。笹原氏は23日、ツイッターで「上西と家城秘書から正式に解雇されました」と報告したが、上西議員は反論している。

 笹原氏は上西議員が浦和レッズをやゆしたことで炎上騒ぎを起こした際などにテレビ出演して見解を語っていたことなどで知られるが、「上西と家城秘書から正式に解雇されました。特にもめた訳でもありませんから、8月31日までは普通に仕事します」と報告した。

 笹原氏は、上西議員の地元である大阪府吹田市で大規模な停電が発生する中、「吹田が大変な時によそでバーベキュー。それはいいけど知ったら帰ってこいよ」と地元に戻らなかったとして同議員を非難。「結論。上西にはもう政治家はやらせない。当然、本人が出るのは勝手だけど、知ってるスキャンダルぶちまけて出馬させない」とした。

 これに対し上西議員は「ウチの事務所をやめるっていうから、どうぞって言ったら解雇されたとか勝手に騒ぐし。本当にお酒やめて欲しい。笹原さんがやめようがやめまいが、私の人生には全く関係ありません。私は一生政治家ですから、次の総選挙にも当然出ますよ」と反論した。