センバツ高校野球2日目第3試合で小松島(徳島)に2-0で勝った聖望学園(埼玉)OBの大川興業副総裁・寺田体育の日(45)が三塁側アルプススタンドで吠えた。「YOSHIKIは高野連から、観客のパニックを心配してストップがかかったそうじゃないですか。僕は、堂々と入場できましたよ。高野連のお墨付きですね(笑い)。後輩たちも勝ってくれたし、卒業式以来27年ぶりで校歌を合唱できて、同窓会みたいで気持ち良かったです」と笑顔を見せた。

 本来、この日は仕事が入っていたがキャンセル。パチンコ「エヴァンゲリオン」で大勝して遠征資金を稼ぎ出し、午前中に新幹線で甲子園入りした。「深夜バスで来ようと思っていたんですが新幹線で来られました。エヴァとエガ(江頭2:50)には頭が上がりませんね」。

 三塁側応援団席では、最初は仲間に入れてもらえなかったと言う。「制服がブレザーの学校の応援団に、学生服姿入り込んでいたので、敵方かと思ってにらまれてしまった。でも、日刊スポーツで僕の記事を読んでくれた人がいて、仲間に入れてもらえました。みんなと肩を組んで声援して、青春時代に戻れました。決勝に進出したら、また来ます。今度は応援団旗を掲げたいですね」と話していた。