フジテレビ系の連続ドラマ「非婚同盟」(来年1月5日スタート、月~金曜午後1時30分)の制作発表が、都内のホテルで行われた。同枠の「真珠婦人」「牡丹と薔薇」でドロドロの情念ドラマを描き、大ヒットさせた中島丈博氏(73)が脚本を担当。前半では金の力で妻と愛人が同居するドロドロの人間関係を描く。後半では成長した本妻と愛人の、それぞれの娘たちが、男に縛られずに生きる「非婚同盟」を結んで生きていく様を描く。

 妻と愛人を同居させる金持ちを風間トオル(46)妻をいとうまい子(44)愛人を三原じゅん子(44)が演じる。成長した本妻の娘を佐藤仁美(29)愛人の娘を秋山エリサ(27)2人に奴隷のように従う女を李千鶴(27)が演じる。

 風間は「ある意味では男の理想かもしれないけど、大変。でも台本を読んで楽しいし、演じていてもっと楽しい。奥が深いドラマです」。いとうは「演じていると、だんだん(妻と愛人の同居も)いいんじゃないかという気になってしまう。結婚したこともないんですけどね」。三原は「ここまでやっていいの?

 というくらい奥様をいじめて、いじめ殺して妻の座ゲットを狙っています」と話していた。

 [2008年12月18日19時5分]ソーシャルブックマーク