東京・赤坂の公園で酔っぱらい、1人で大声を上げる全裸の男。駆け付けた警察官に23日未明、公然わいせつの疑いで現行犯逮捕されたのは、SMAPのメンバー草なぎ剛容疑者(「なぎ」は弓へんに前の旧字体その下に刀)(34)だった。人気アイドルに何があったのか。

 現場近くのマンションに住む女性は当時の様子を「窓を閉めていたが、『わー』『おー』という男の声が聞こえた。赤ん坊が起きてしまうのではないかと思った」と話す。「複数いるように聞こえた」と証言する男性も。

 現場の檜町公園は、観光名所の東京ミッドタウンや六本木の繁華街の近く。なだらかな坂に芝生が広がり、場所柄、散策する芸能人の姿を見かけることも。深夜時間帯は入り口に鎖をかけ、利用の自粛を呼び掛けているという。

 23日午前、犬の散歩中だった会社役員の女性(34)は「このあたりは夜は静か。ただ、公園のすぐそばに住む人からは、『深夜に若い人が酒を飲んで騒いで迷惑だ』と聞いたことがある」と話していた。

 公園に遊びに来ていた男子大学生(18)は「逮捕なんて予想もしていなかった。そんなイメージではないのに」とがっかりした様子だった。

 草なぎ容疑者が逮捕された警視庁赤坂署前の路上には、テレビの中継車が何台も止まり、約100人の報道陣が詰め掛けた。赤坂署員が拡声器で「歩道をあけてください」と呼び掛け、交通整理に当たった。

 [2009年4月23日13時17分]ソーシャルブックマーク