神奈川県警横浜水上署は16日、コカインを所持したとして、麻薬取締法違反の疑いで東京都武蔵野市吉祥寺南町、タレント田代まさし(本名田代政)容疑者(54)を現行犯逮捕した。薬物をめぐり逮捕されたのは3度目。

 同署によると、「間違いない」と容疑を認め「3カ月半前に知り合ったディスクジョッキーから買った」と供述している。財布からストローとライターが見つかり、同署は薬物の吸引道具とみて調べている。

 逮捕容疑は16日午前1時40分ごろ、横浜市中区新港1丁目の赤レンガパーク駐車場内で、ズボンと下着の間にコカイン入りのポリ袋2つを隠し、所持していた疑い。

 同署は覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、一緒にいた同県厚木市中町、美容室経営荒井千恵子容疑者(50)も現行犯逮捕した。「田代に薬を渡したのは自分だ」と供述している。

 11月開催のアジア太平洋経済協力会議(APEC)に向け警戒中だった福岡県警の警察官が、車の中にいた2人に職務質問し、発覚した。田代容疑者は「夜景を見ながら仕事の相談をしようと思った」と話している。

 田代容疑者は1980年にシャネルズの一員としてデビュー。2000年に女性の下着を隠し撮りしたとして罰金刑となり、02年には覚せい剤取締法違反罪で執行猶予付きの有罪、05年には同法違反などの罪で実刑判決が確定した。08年に出所後、トークイベントなどに出ていた。

 [2010年9月16日12時52分]ソーシャルブックマーク