吉本興業がプロデュースするイケメンユニット、L.A.F.U.(ラフ)が28日、東京・渋谷のヨシモト∞ホールで会見を行い、4月2日にデビュー公演を行うことを発表した。メンバーは約2000人の応募者の中から選ばれた芸人、ダンサー、俳優などイケメンぞろいの17人。歌とダンスにコント要素も加えた舞台で笑いも取れるエンターテインメント集団を目指す。

 リーダーのヒロ(北見寛明)は「ライバルはEXILE。男性ユニットとして突出した存在で、あこがれています」。吉本ではお笑い芸人(ベイビーギャング)だが真顔で宣言。リーダーも同じヒロ、人気ユニットEXILEに挑戦状をたたきつけ、「今年中に武道館を目指したい」とぶち上げた。

 ラフとは、LIVE(ライブ)、ACTIVE(活動的な)、FRESH(新鮮な)、UNITY(団結)の頭文字。気軽(ラフ)に見てもらい、笑(ラフ)ってもらう、の意味合いも込められている。

 デビュー公演ではオリジナル新曲も披露する予定。メンバー全員で歌詞を制作中、楽曲を披露するメンバーの選考も絞られる(人数は未定)。

 会見には、イケメン大好物のお笑いコンビ、ハリセンボン、渡辺直美が駆け付け、司会のトータルテンボスから「3人には手を出す許可を与えます」と親衛隊としてのお墨付きをもらっていた。