45年前、日本初のテレビ特撮映画シリーズとして人気となった「ウルトラQ」を最新デジタル技術でHDカラー化した「総天然色ウルトラQ」(円谷プロダクション)の完成発表が14日、都内で行われた。怪獣カネゴンとゴメスを伴い当時の出演者、佐原健二(78)西條康彦(72)桜井浩子(65)と飯島敏宏監督が会見に臨んだ。

 青年パイロット万城目役の佐原は「自分の宝物と思っていた作品が(カラーで)よみがえった」と感無量。カメラマン由利子役の桜井は「カラーの由利ちゃんはとてもきれい。若い当時の由利ちゃんを、もう1度、楽しんでください」。飯島監督も「ただ驚くばかり。別の作品だと思って見てください」とPRした。

 同作はSFと怪獣特撮を融合させた子ども向け空想特撮ドラマで、平均32・39%の高視聴率を誇った。俳優石坂浩二の独特なナレーション「これからの30分、あなたの眼はあなたの肉体を離れ、この不思議な空間に入っていくのです」でも有名になった。

 66年1~7月放送の全28話をブルーレイ&DVDに収録。BOX1を8月26日に、BOX2を12年1月27日に発売。CS放送のWOWOWでは、「ウルトラQ

 ハイビジョンリアルマスター版」1・2話を6月26日に先行無料放送。27日から7月中旬まで全28話が放送される。