アイドルレスラー愛川ゆず季(28)と全日本プロレス武藤敬司(48)が21日、都内で会見、「全日本プロレスファン感謝デー」(12月11日、東京・後楽園ホール)のスペシャルマッチにタッグを組んで登場することを発表した。愛川がレスラー役で出演するテレビ東京系ドラマ「ここが噂のエル・パラシオ」(金曜深夜0時12分)に武藤がゲスト出演(25日放送)したのが縁で、武藤側が「実戦をやってみたら」とオファー。空手2段の武田梨奈(20)も加えた3人で組み、6人タッグマッチを行うことが決まった。

 愛川にとって武藤は憧れの選手。「プロレスには最初、興味がなかった。初めて武藤さんの試合を見て、一気に好きになった」。早速、武藤の得意技シャイニング・ウィザードを伝授され、愛称の“ゆずポン”をもじった「シャイニング・ユザード」として使う許可も得た。「全日のリングに上がれて光栄です。女子プロのイメージを変えるような試合をしたい」と大張り切り。

 武藤は「普通はロイヤルティーを請求するんだけど、彼女には求めない」とニヤリ。相手タッグは未定だが、女子相手の“真剣勝負”になることに「初めてだけど楽しみ。タッグはコミュニケーションが大切」と表情はゆるみっぱなしだった。