お笑いコンビ、FUJIWARAの藤本敏史(41)が15日、6日に妻のタレント木下優樹菜(24)が出産した第1子となる長女に「莉々菜」ちゃんと名付けたことを明かした。都内で行われたリクルートのアルバイト・仕事探しサイト「fromA

 navi(フロム・エー

 ナビ)」新CM発表会に出席。名前について、「莉」には「愛らしい」などの意味があり、優樹菜の「菜」をとったという。

 藤本は最近、長女が将来、自分の顔に似てくるのではないかと不安になり、自分の赤ちゃん時代の写真を探し出して見てみたという。「自分の写真を見てみたら、そっくりだったんです(笑い)」。

 相方の原西孝幸から「じゃあ、ブス確定しましたね…」と突っ込まれると、藤原は「僕に似て、顔がデカくなってしまうのではないかと心配ですね。顔がデカくなったら将来、芸人の世界に入ってもらおうかなと。僕の『顔がデカいからや~』というギャグを継いでほしいなとは思っています」と笑わせた。

 優樹菜は2日前に退院したといい、夜中に3時間ごとに起き、授乳するなど子育てに励んでいるという。取材陣から、最近結婚したタカアンドトシのタカへのアドバイスを聞かれると「(夫婦関係を)スムーズにするには、嫁の尻に敷かれるのが一番です」と話した。