タレント岡本夏生が48歳の誕生日だった12日、大阪・梅田のDDハウスで、イベントに出演後、丸刈りにした頭を披露した。「一言で言うと、ものすごい快適です。もうロン毛にすることは2度とないと思います。新たな快感が生まれそうです」と自らの頭をなでた。

 丸刈り頭を披露する衣装は決まっており、黒ラメのピタピタのボディースーツに着替えて登場。丸刈り姿に「正直言って、どこかの男より似合ってるでしょ。格好いいでしょ?

 あごがシャープだからね」と自画自賛。体重はベスト47キロから10キロ近く増え、「過去最高の重さ」だそうだが、全体的にシャープなイメージは変わらないだけに、変身ぶりに手ごたえもばっちりだったようだ。

 岡本によれば「頭の中に隠れ脳梗塞が6~7個、胆石もどんどん増えてきてるから、49歳を無事に迎えられる保証なんてない!」といい、47歳との決別、新たな48歳と相対するため、丸刈りにしたという。髪をそり、レギュラー出演する「5時に夢中!」(東京MX、サンテレビなど)で公開していた。「スキンヘッドにして、かつらがかぶりやすくなった」。この日のイベントでは、終始、ロン毛のかつらを着けていたが、終演後の囲み取材で、報道陣のリクエストに応じて、公開した。

 また、岡本は「私はもう、47歳で、女としては閉店ガラガラ。48歳からはオカマとして生きていく」と宣言。ボディコン姿で男性をとりこにしてきた岡本だが「これからモーホー、ニューハーフを相手にします。なのでこれからは男?

 として生きていくので、女性を相手にします」。現在、最も、ご執心な女性は「沢尻エリカ」といい、男性については「オスはダメ、くさい!

 むさ苦しい」と顔をしかめていた。