タレント藤本美貴(28)広島前田健太投手(25)が26日、都内で行われた「第6回ペアレンティングアワード」授賞式に出席した。

 人気育児雑誌6誌が、育児業界に影響を与えた人物として表彰するもので、藤本はママ部門、前田はアスリート部門を受賞した。

 1歳の長男を持つ藤本は「育児はすごく大変だけど楽しみながら頑張りたい。ママとしてもいろんな発見をしていけたら」と受賞を喜んだ。夫の庄司智春(37)について「ダンナさんとしては100点。子供より私の方が好きだろうなと思うので」とノロけたが、「パパとしては99点。絵本を読んでくれるけど、かんで何を言ってるか分からない」とダメ出しした。

 前田は9月に長女が生まれ、「打たれて帰った時に悔しさを忘れさせてくれる存在。子供が覚えててくれるまで現役を続けていたいし、ずっと一軍で活躍できるよう頑張りたい」と愛娘への愛情をみせた。

 パパ部門で俳優塚本高史(31)、文化人部門ではモデル蛯原友里の双子の妹でチャイルド・ボディ・セラピストの蛯原英里(34)が受賞。カップル部門のスチャダラパーBOSE(44)・元あやまんJAPANのファンタジスタさくらだ(28)夫妻は生後5カ月の愛娘を抱いて登場し、3ショットを初披露した。