毎年恒例のハロー!プロジェクトの新春ライブが2日、東京・中野サンプラザで行われた。モーニング娘。’14(ワンフォー)のリーダー、道重さゆみ(24)は、グループ加入から4000日が経過した心境を語った。

 03年1月19日に6期生として加入し、約11年間モー娘で活動。この日4001日目を迎えた。「モー娘に全てをささげます。モー娘が終わるまで、(プロデューサーの)つんく♂さんが死ぬまでアイドルでいます」と宣言。つんく♂(45)からは「ほんまか?

 前に、そんなん言いながら、すぐ辞めた人おるけど」とチクリ。これを受けて、「私は岩盤浴には行きません!

 大丈夫です。安心してください」と返した。

 07年5月、リーダー就任直後に庄司智春(38)との岩盤浴デートを報じられ脱退した藤本美貴(28)を引き合いに出し、笑いを誘った。

 また、つんく♂が「AKB48さんはもう自分たちの世界を作ってらっしゃるので、特別、意識することはありません」と話すと、道重も「モーニング娘。にはモーニング娘。らしさがあるので、それを磨いていきたい」と意気込んだ。

 昨年は紅白歌合戦出場はならなかったが、鞘師里保(15)は「(今年は)出たいです。去年もずっと紅白を目標にしていたので」と力を込めた。