モーニング娘。’14の鈴木香音(15)が禁断の「体形ネタ」を解禁した。29日に東京・増上寺で、この日発売の55枚目シングル「笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What

 is

 LOVE?」のヒットを祈願。森三中とのコラボユニット「モリ娘。」にちなんで、自分の体形をネタにした。

 取材陣に照れ笑いしながら答えた。「私は森三中の方々とシルエットが(似てる)…。それはいかがなものかと思いまして」。スタッフやメンバーたちが一瞬ざわついた。それでも鈴木は続けた。芸能活動の休止を報じられた大島美幸(34)の代役に名乗りをあげ、「鈴木の迫力とパワーで大島さんを超えます」と宣言して爆笑を誘った。

 また「センターを目指して、モー娘というよりは生田の年にしたい」とKY宣言した生田衣梨奈(16)を始め、他のメンバーも負けじと自己アピールを連発した。

 同シングルは発売初日で11・9万枚を売り上げ、オリコンデーリーランキングで1位を獲得。2位の安室奈美恵「TSUKI」(1・9万枚)に10万枚差をつけ、グループ史上初の4作連続週間首位獲得の可能性も浮上。ヒット祈願を終えたリーダー道重さゆみ(24)は「4作連続1位を目指して、気が引き締まりました。今年は勝負の年。去年は紅白歌合戦に出られず悔しい思いをしたので、今年は夢をかなえたいです」と力を込めた。