シンガーソングライター福山雅治(45)が8日、2日にリリースしたオリジナルアルバム「HUMAN」がオリコン週間アルバムランキングで初登場首位を獲得したことを受け、自身のTwitterでファンに感謝の気持ちをつづった。

 同作は、福山にとって5年ぶり通算11作目のオリジナルアルバム。発売初週で21万3000枚を売り上げ、シングル・アルバムを通じて10作連続となる首位を獲得。10作連続首位は、男性ソロアーティスト史上初の快挙だ。さらにこのアルバムで、自身が保持する男性ソロアーティスト歴代1位記録である「シングル・ソロアルバム総売上枚数記録」も更新、総売上は2220万9000枚となった。

 この快挙に福山は、自身のTwitterで「『HUMAN』1等賞ありがとうございます!」と喜ぶとともに、「アルバム作りは心身共に疲弊するものですが、『届いた!』と思えるこの手応えこそが報われる瞬間です」と、アルバム製作における苦労と喜びを語り、再び「心から、ありがとう!」と感謝した。

 「HUMAN」は、アサヒ「スーパードライ」CMソングとしてオンエア中の表題曲や、昨年フジテレビ系で放送された連続ドラマ「ガリレオ」の主題歌で、女優柴咲コウ(32)とのユニット・KOH+の「恋の魔力」のセルフカバーなどを収録。ジャケットにはMRI検査で撮影された福山本人の脳内写真が使用された。