ジャニーズ事務所の新グループで、メンバー全員が関西出身の7人組グループ「ジャニーズWEST」が20日、日本一の超高層ビル、大阪市・あべのハルカスでデビュー会見を行った。

 23日発売のシングル「ええじゃないか」でCDデビューする。駆け付けた取材陣は約150人。注目度の高さを伺わせた。

 ジャニーズ事務所に所属して13年目の桐山照史(24)は「ようやくです!」と声を弾ませた。神山智洋(20)は「ジャニーズ事務所を代表するアイドルになる気持ちで頑張ります」と意気込んだ。

 デビュー曲は関西弁をふんだんに盛り込み、明るい曲調に仕上がった。重岡大毅(21)は「僕ららしいパーティーソングです」と手応えを口にした。

 今年3月にオープンしたあべのハルカスの高さは300メートル。屋上のヘリポートでデビュー曲を披露した。上空から一目で位置が分かるように、ヘリポートの地面には「H」の文字が大きく描かれている。同ビルのヘリポートをイベントで使用するのは初めてだけに、中間淳太(26)は「初めての『H』ですね!」と、冗談で取材陣を笑わせた。

 また、ジャニーズWESTは日本コナモン協会から「粉もん(粉で作られた食べ物)」の魅力を伝える「粉もん大使」に任命された。任命式も行われ、桐山は「僕らも大使になれた!」と大喜び。「粉もんをガリガリの人が食べてもおいしそうに見えないでしょ。ポチャドルとして頑張りますわ」と抱負を語った。