今秋のツアーを最後にモーニング娘。’14から卒業すると発表した道重さゆみ(24)について、プロデューサーのつんく♂(45)がグループの公式サイトを通じてコメントを発表した。グループの今後を考えて卒業を惜しみながらも、その“ロックな考え”に共鳴したことを明かしている。

 グループとしては、9期以降の若手ばかりになるので、少々以上の不安もあります。そして、きっとまもなく入ってくるだろう新メンバーにも教えてやってほしい事もたくさんあります。しかし、彼女曰く「『よし!私、今日もかわいいぞ!』というコメントがギャグ化する前に、リアルにかわいいうちに卒業したいんです。」と。そして「グループが盛り上がってきている『今』卒業したいんです。」という彼女なりの美学もありました。

 こういうロックな考え方は私的にもすごく大好きで、実際は2年近く今後どうしていくか話しあってきました。結果、いろんな記録も更新している中、今年が道重にとって一番ベストな卒業タイミングであると思い、この秋の卒業を決定しました。

 また、つんく♂は、道重が自分の意思で、他のメンバーには前夜のうちに、直接、卒業を伝えたことも明かしている。ファンに向けては「地元山口県から発信したいというのもあって、本日のライブ中に発表することとなりました」と経緯を説明している。