STAP細胞論文問題で渦中にいる理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)の代理人三木秀夫弁護士は7日、フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜午後7時57分)で小保方氏を思わせるコントが予告されていた問題で、同局の社長宛に抗議文を送付していたことを明かした。

 公開されていた予告を見たという三木氏は「誰が見ても(4月9日の)会見を思わせる内容で、スリッパでたたくというのはひどいんじゃないかと。一私人を誹謗(ひぼう)中傷していいことではない。こちらから直接抗議しました」と経緯を説明した。

 番組放送前日の2日午前に、同局に電話で問い合わせ、その後抗議文をFAXと郵送で送付した。午後5時30分ごろに、番組責任者から電話連絡があったという。番組側からは「阿呆方さん」という名称を使わない、STAP細胞自体は中傷しないなど、「トーンを落とした内容なので(放送しても)いいでしょうか」と打診してきたという。三木氏は「もし放送するなら、内容を見て(対応を)考えます」と対応。送付した抗議文では人権侵害行為をしないことや、内容がひどい場合には、民事、刑事を含め法的措置に出る可能性を示したという。

 同番組の公式ホームページでは1日まで、3日放送の番組予告として小保方氏の記者会見をパロディーしたとみられる「阿呆方さん」の映像を公開していた。映像では、タレント重盛さと美が記者会見時の小保方氏を思わせる服装で「あります!」と訴え、スリッパで頭をたたかれていた。その後削除され、3日の放送では「阿呆方さん」コントは放送されなかった。

 3日の「めちゃ×2イケてるッ!」は、小保方リーダーのコント抜きで放送されたが、視聴率は6・4(ビデオリサーチ調べ、関東地区)%だった。フジテレビ広報部では「関係各所、社内で検討した結果、編成上の総合的な理由で放送を取りやめました」と説明している。

 さらに、6日放送のテレビ朝日系「ロンドンハーツ3時間SP」でも、大久保佳代子が小保方さんを思わせる服装でものまねを披露したが、抗議などは考えていないという。

 バラエティー番組で小保方氏が取り上げられることについては「関心をいただいている表れだとも解釈できる。だが少なくとも一私人であり、こういう状況に置かれている弱い立場なので、たたくような笑いの取り方はやめてほしい」と訴えた。

 小保方氏自身も「友人などの連絡で(予告内容を)知ったようだ」といい、フジテレビに抗議する際に報告すると「お願いします」と託されたという。

 また、放送は中止されたものの、番組予告がインターネット上で拡散されるなど広がってしまったことも危惧した。「『阿呆方』という言葉が定着するようなことで、残念に思っている。半永久的に(ネット上に)残ってしまうなら、そもそも予告を出したことが人権侵害。意識が非常に薄かった」と問題点を話した。