元AKB48の篠田麻里子(28)が6日、この日午後3時に投票が締め切られ、明日7日に開票イベントが行われるAKB48選抜総選挙の展開を予想した。同日、東京・北の丸公園の科学技術館で行われた第56回全国矯正展の開場イベントに出席。テープカットなどを行い、報道陣の取材に応じた。

 選挙について「みんな後輩だし、私もメンバーだったから、全員に頑張ってほしい」と前置きしながらも、上位メンバーを予想した。先月21日の速報順位では、HKT48指原莉乃(21)がダントツの1位だったが「私が誰か1人推すとしたら、松井珠理奈ですね。(指原を)超えられるとしたら、珠理奈か(渡辺)麻友なんじゃないかと思います」と話した。2人の印象を聞かれ「次世代エースとしての自覚が増して、この1年でさらに成長した。麻友は特に去年悔しそうだったので、今年にかけていると思います」。それぞれのエピソードも明かし、「麻友とイベントで共演した時、すごくしっかりしていて、お姉さんになっていた。1週間くらい前に珠理奈と会った時は、『絶対1位になりたい』って言ってました」などと続けた。

 また、同期で仲のいい小嶋陽菜(26)の名前もあげ、「もし小嶋さんが1位になったら、おもしろいと思う。やる気を出してくれるんじゃないかな」と笑いを誘った。指原については「指原さんあっての…だと思うので。2連覇は誰もやったことのない記録ですけど、指原だからやっちゃう気もしますけどね」と苦笑いした。東京・調布市の味の素スタジアムで行われる開票イベントには行かないと言い、「総選挙はテレビで見ます。会場の寒さと、(イベントの)長さを知っているので」と笑った。「でも、あさって(8日)の(大島)優子の卒業は見届けたいと思います」と明かした。

 また、先月25日に岩手・滝沢市で起こったAKB48メンバーの襲撃事件についても言及。当日は前田敦子(22)と一緒にいたと言い、「びっくりしました。2日間くらい状況がつかめなくて、2人でいろいろなメンバーにメールしたり、ニュースを見たりしていました」と振り返った。